2018年12月04日

香りの記憶

香りの記憶が過去へと突き飛ばす。


この匂い、なんか好き

この匂い嗅いでるとなんか悲しい


文字の説明には起こせない

「なんか」

にこそ、本能と直感

そしてその人の本当が隠れている。



私にとって

コーヒーとセブンスターと

目玉焼きの焼ける匂いは日曜日の朝の香り。

幸せの香り。

お休みのパパとおしゃべりする、楽しそうなママの声が聞こえてくる。


桜の芳香剤の香り寂しくなる香り。

上京一年目の春のホームシックへとタイムスリップ。



シャネルの香水は、背筋を伸ばさせる大人の香り。


「この匂いを嗅ぐと、冬だなって思う」

そう言った人にとっての冬の匂いは

いつかの冬を一緒に過ごした私の匂い。



香りは鼻から入り、インパルスに変換され

脳の本能と深く関わる場所へ直接運ばれる。

その後、記憶や思い出に関わる場所へ。

香りは脳への伝わり方が特別で、本能と深く関わっている。



「君の匂いが好き」なんて言われたら

それはもう本能の叫びであり

「細胞レベルで恋してる」というやつ。


逆に「なんか匂いが好きになれない」なんて時はきっと

説明や言葉で覆らない「なんか」を結局

「なんか違った」という言葉でまとめることになるでしょう。


 
今日、香りの記憶について話題になったので

たまにはこんなお話。


あなたのお好きな香りはなんですか?

なんで好きになったのか、考えたことある?


今夜は考えてみてね。

実は、なにかと深く関係があったりするかも。


夏の終わりの匂いも、私にとって寂しくなる香りの一つです。



香りの記憶





゜*Risa*゜



モデル璃沙の詳しいプロフィールはこちらからご覧いただけます。
璃沙プロフィール

お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらまで
risa23agmail.com
(をアットマークに変えてくださいね!)

ブログ左上の「★お仕事依頼★」からもメッセージを送ることが出来ます。

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
34歳 女性 趣味 家庭菜園
赤ちゃん
大人になったなーって思うとき
今年も海へ♪
コメントお返事
アロマテラピーインストラクターを目指して。
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 34歳 女性 趣味 家庭菜園 (2022-07-24 14:01)
 赤ちゃん (2018-10-21 22:21)
 大人になったなーって思うとき (2018-09-23 23:48)
 今年も海へ♪ (2018-07-26 13:11)
 コメントお返事 (2018-05-02 21:32)
 アロマテラピーインストラクターを目指して。 (2018-05-01 14:58)

Posted by 璃沙(RISA) at 22:43│Comments(1)日々のことaroma
この記事へのコメント
香り大好きです

ユーミンが「私たちはタイムマシンは持っていないけど音楽がある あの時の気持ちがリアルに思い出せたりする」って言ってたけど「香り」にもそのチカラがあると思いませんか?
Posted by ゆきお at 2018年12月06日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。